
「ホテルスタッフの仕事はきついの?」
「きついホテルスタッフの職場を避ける方法はある?」
ホテルスタッフは宿泊の手続きから部屋の割り振り、掃除などをおこなうスマートで魅力的なイメージがある職種と考えている方は多い傾向です。
しかし、ホテルスタッフへの仕事に興味があるもののきついとの意見も多く、就職するべきかどうか悩んでいる方もいるでしょう。
ホテルスタッフはきつい面も多いですが、就職活動の際に自身に適した職場へ就職すると、きつさを抑えられる可能性があります。
本記事では、ホテルスタッフの仕事がきついと言われる理由や、きつい職場のホテルスタッフへの就職を避ける方法を詳しく解説します。
目次
ホテルスタッフの仕事はきつい?理由は?
ホテルスタッフは、多くの人からきついといわれますが、理由として考えられるのは次のとおりです。
- クレーム処理がきつい
- シフトが不規則
- 体力が求められる
- 管理職は残業代がでない場合もある
- 多くのパート・アルバイトのマネジメントをおこなう
それぞれ詳しく解説します。
ホテルスタッフへの就職を考えている方は、なぜきついと言われているのか事前によく確認するようにしてください。
クレーム処理がきつい
ホテルスタッフは、クレーム処理がきついと感じている方が多いです。
接客業のためホテルスタッフは、日常的に多くの人とコミュニケーションを取る必要があります。
顧客のなかには理不尽な内容でクレームがくることもあり、ホテルスタッフは冷静に受け止め、適切な処理をおこなうスキルが求められます。
また、クレーム処理は大きなストレスが溜まるため、精神的にきついと感じる人も多い傾向です。
とくに、正社員のホテルスタッフはアルバイトや派遣社員では対応できないものの処理も求められるため、より大きなストレスを感じるかもしれません。
シフトが不規則
シフトが不規則な点は、ホテルスタッフの仕事がきついといわれる理由の1つです。
ホテルスタッフは、早番や中番、遅番などのように勤務時間がシフト制である場合が多いです。
在籍するホテルによりますが、遅番の翌日に早番になるケースや、夜勤と日勤を交互に繰り返すケースなど勤務時間にばらつきがあります。
とくに、シフトで夜勤が多いと睡眠時間が削られるほか、生活リズムが不規則になってしまいます。
そのため、生活リズムが不規則になると体調不良を引き起こす確率も高くなるため、ホテルスタッフの仕事がきついと感じている人は多いのです。
体力が求められる
ホテルスタッフは、フロントで顧客の接客をするだけではなく、荷物運びやベッドメイキングなど、体力が必要な仕事が多いです。
シフト制のため、夜勤や日勤の繰り返して生活リズムが悪くなる可能性があるなど、体力が求められます。
また、ホテルスタッフは革靴やハイヒールで業務に取り組むケースが多く、足腰を痛める可能性がある点もきついポイントといえるでしょう。
そのため、不規則な生活や体力仕事で体調を崩さないためにも、ホテルスタッフには適切な体調管理が求められると考えておいてください。
管理職は残業代がでない場合もある
ホテルスタッフのなかでも管理職は、残業代がでない場合もある点がきついといわれる理由になります。
ホテルスタッフは通常の民間企業と同様に、長く働き続け、スキルが評価されると管理職へのキャリアアップが可能です。
また、管理職になると大幅な昇給や福利厚生が手厚くなるなど多くのメリットがありますが、残業代がでない企業も少なくありません。
業務が定時までに完了せずに残業をしているにもかかわらず、残業代が発生しないと心身ともに疲弊してしまうでしょう。
このように、責任が大きくなるのに対して残業が増加しても、残業代が発生しない点を不満に感じてしまう方が多いのかもしれません。
多くのパート・アルバイトのマネジメントをおこなう
ホテルスタッフは、正社員やパート、アルバイトなど多くの雇用形態の人と働く場合が多いです。
正社員の場合は、アルバイトやパートなどの非正規雇用者のマネジメントを任される可能性があります。
多くの人のモチベーションを維持したり、業務の品質を向上したりするためにも、積極的にコミュニケーションを取る必要があります。
そのため、過去にリーダー経験がない人や、コミュニケーション能力に自信のない人には、きついと感じてしまうのでしょう。
ホテルスタッフの仕事内容
ホテルスタッフは、次のような仕事に取り組みます。
- フロント
- 調理
- 清掃
- 宴会スタッフ
それぞれ詳しく解説します。
そもそもホテルスタッフがどのような仕事をするのか疑問に感じている人は、就職活動を始める前によく確認しておきましょう。
フロント
フロントのホテルスタッフは、主に次のような業務に対応します。
- チェックイン・チェックアウト対応
- 荷物の預かり
- 電話対応
- 顧客からの相談受付
観光客や出張の人など、ホテルに訪れた人のチェックイン・チェックアウト対応や、荷物の預かりなどをおこないます。
他の部門と比較して顧客とのコミュニケーションの機会が多く、丁寧な対応やマナーが求められるでしょう。
また、フロントはシフト制で24時間営業となるため、早朝や深夜の勤務が発生することもあります。
調理
ホテルのなかには、レストランやパーティ会場、カフェなどの食事を提供する場所が複数存在します。
ホテルスタッフでも調理業務の人は、顧客の食事のための料理作りや皿洗いなどを担当します。
また、調理業務に従事する場合は、調理師免許や飲食店での実務経験のある人が優遇される可能性が高いです。
利用者はホテルの食事も楽しみにしている人も多く、味だけではなく見た目の工夫なども欠かせません。
清掃
清掃のホテルスタッフは、顧客のチェックアウト後に部屋の清掃をおこないます。
ベッドメイキングや水回りの清掃、タオル交換、ゴミの回収などが清掃ホテルスタッフの主な業務内容です。
また、カプセルホテルで清掃を担当する場合は、カプセル内の清掃と共用部の清掃を実施する場合もあります。
短時間かつスムーズに清掃を終えるために、部屋の数が多いほど効率を考えたうえで業務に取り組むことが求められるでしょう。
フロントのように顧客とコミュニケーションを取る機会は少なく、一人で黙々と作業を進めたいと考えている人に向いているといえます。
宴会スタッフ
宴会スタッフは、料理やドリンクの配膳をしたり、訪問客を会場まで誘導したりすることが主な業務内容です。
結婚式やパーティのような宴会をスムーズに進行させるために、仲間との協調性が求められます。
また、宴会の大きさによっては、進行状況を確認し各スタッフに指示を出す役割や、担当業務ごとにリーダーを決めることもあります。
とくに、ホールスタッフはアルバイトやパートの人が任される場合が多く、ホテルスタッフの正社員はチームのまとめ役になる可能性が高いと考えておきましょう。
ホテルスタッフで働くメリット
ホテルスタッフとして働くメリットは、次のとおりです。
- 正社員は高待遇になる傾向にある
- 年収アップが目指せる
- キャリアアップが狙える
それぞれ詳しく解説します。
ホテルスタッフに興味のある人は、就職する前にメリットについてよく確認しておきましょう。
正社員は高待遇になる傾向にある
ホテルスタッフの正社員は、アルバイトやパートと比較すると高待遇になる傾向にあります。
非正規社員の多くは時給制を採用しており、ケガや病気などの理由でシフトに入れないと収入が大きく減る可能性も考えられるでしょう。
正社員の場合は月給制を採用されている企業も多く、ケガや病気などの理由で休んでも収入がまったくなくなるケースは稀です。
また、昇給や昇格で給与アップが目指せるほか、賞与がもらえるホテルもあり多くの収入を得られるでしょう。
年収アップが目指せる
ホテルスタッフで働き続けると、年収アップも目指せます。
求人ボックスの調査によると、ホテルスタッフの平均年収は348万円でした。日本人全体の年収が460万円程度であるのと比較した場合、低水準です。
しかし、大企業や外資系のホテルスタッフに就職したり、長く働き続けて役職をあげたりすれば、年収1,000万円以上の高収入も十分に狙えます。
就職の際は、自身の頑張りを適正に評価してもらうためにも、透明度の高い評価制度を採用している企業を探すようにしましょう。
キャリアアップが狙える
ホテルスタッフでは、さまざまなキャリアアップも狙えるメリットがあります。
フロントや調理業務、宴会スタッフなど多くの業務がありますが、いずれも経験や実績を積むほどキャリアの選択肢を広げられます。
各部門の経験を積み管理職になる、専門スキルを身につけてスペシャリストを目指すなど、キャリアアップの方法は複数考えられるでしょう。
また、経験や実績を活かしてより待遇の良いホテルへの転職や自身でホテルを立ち上げるなどもおすすめです。
別業界に転職する場合でも、ホテルスタッフで身につくコミュニケーション能力やクレーム処理能力などは、高く評価されます。
そのため、ホテルスタッフは多くの方法でキャリアアップが狙える点がメリットと考えておきましょう。
ホテルスタッフで働くデメリット
ホテルスタッフとして働くデメリットは、次のとおりです。
- 固定シフトの場合は希望の休みを取りづらい
- 全部門立ち仕事で体力が求められる
- 場合によってクレーム対応が必要
それぞれ詳しく解説します。
メリットばかりに気を取られずにデメリットにも目を向け、ホテルスタッフの働き方が自身に適しているかよく確認するようにしてください。
固定シフトの場合は希望の休みを取りづらい
ホテルスタッフとして働くデメリットとして、固定シフトの場合は希望の休みを取りづらい点が挙げられます。
働くホテルによっては曜日や時間を毎週固定してシフトを組む場合があります。
固定シフトの場合は、休日の日も決められておりスケジュールを立てやすいメリットがある反面、急用の際に休みを取りづらいといえるでしょう。
そのため、友人と旅行に行きたい場合や、家庭事情でシフトの時間を変更したいなど、固定シフトの場合は融通が効きにくい傾向にあります。
ホテルスタッフを目指す場合は、シフトの融通の効きやすさをよく確認しましょう。
全部門立ち仕事で体力が求められる
ホテルスタッフは、どのような部門でも基本的に立って仕事に取り組むほか、動き回ることも多いため体力が求められます。
たとえば、宴会スタッフの場合は重い皿や瓶などを運んだり、清掃スタッフの場合は水回りの清掃をしたりと、体力を求められる場面はさまざまです。
その上ホテルスタッフは顧客に快適に過ごしてもらうためにも、疲れていたとしても愛想よく接する必要があります。
体力仕事のため、体力に自信がない人には、ホテルスタッフの働き方は向いていない可能性が高いでしょう。
場合によってクレーム対応が必要
ホテルスタッフは、多くの顧客とコミュニケーションを取る職種です。
顧客のなかには、明らかに顧客側に非がある場合でもクレームをいれてくるケースがあります。
その際に、冷静に受け止めてクレーム処理する能力がホテルスタッフには求められるでしょう。
とくに正社員は、アルバイトやパートなどの職員では対応が難しいクレームの対応も任されるため、より大きなストレスがかかる可能性が高いです。
ホテルスタッフに向いている人の特徴
ホテルスタッフは、次のような特徴のある人に向いています。
- 臨機応変に対応できる人
- コミュニケーション能力の高い人
- 愛想の良い人
- ホスピタリティのある人
- 協調性のある人
それぞれ詳しく解説します。
自身は向いている人の特徴に当てはまっていないか、適性を確認してみてください。
臨機応変に対応できる人
臨機応変に物事に対応できる人は、ホテルスタッフに向いています。
ホテルスタッフは、顧客がどのようなことを求めているのか、何をしてあげれば喜ぶのかを常に考えて行動する必要があります。
場合によってはクレームも発生するため、冷静に状況を分析・判断し、自身で考えて工夫して行動する臨機応変な対応力のある人は向いているでしょう。
反対に、マニュアル通りの仕事がしたい人や計画を立ててから実行したい人は、ホテルスタッフの働き方に向いていないと考えられます。
コミュニケーション能力の高い人
ホテルスタッフは、日常的に多くの人とコミュニケーションを取る必要があります。
顧客の要望を正確に理解し、適切な対応によって顧客に喜んでもらえるほか、予期せぬトラブルや誤解も防げます。
また、顧客が要望を口に出さなくても表情から状況を判断する能力も求められます。
そのため、表情次第ではあえて話しかけないことや、顧客自身が気づいていないニーズを満たすなど、高度なコミュニケーション能力が求められるでしょう。
愛想の良い人
ホテルスタッフは、悩みを抱える顧客が話しかけやすい存在であることが重要です。
笑顔が多く、声のトーンも明るいなど普段から愛想の良いふるまいをしている場合は、顧客も接しやすいため、ホテルスタッフに向いているといえるでしょう。
また、ホテルスタッフでの仕事を通じて人間性を磨ける点は大きなメリットであり、良好な人間関係構築の際にも役立ちます。
ホスピタリティのある人
ホテルスタッフは、ホスピタリティのある人に向いています。
サービス業のホテルスタッフは、常に思いやりの精神を持って顧客に接する必要があります。
普段から相手を喜ばせるのが好きな人や、相手の喜びを自分のことのように喜べる人は、ホテルスタッフの仕事にやりがいを感じられる可能性が高いです。
また、結婚のような人生の大イベントや親しい人との会食など、人が嬉しいと感じる瞬間に立ち会う機会も多く、より喜んでもらうためにも思いやりや丁寧な対応が求められます。
協調性のある人
ホテルでの業務をスムーズに進行させるためには、ホテル関係者全員との連携が重要です。
すべてのことを周りに合わせる必要はありませんが、共に働く仲間とコミュニケーションを取りながら、チームとして働ける人に向いています。
また、顧客だけではなく同じホテルスタッフの仲間への気遣いも重要です。
同僚や上司が悩んでいる際に助けることは、結果的に顧客が快適な時間を過ごすことにもつながります。
そのため、人と協力して働くことのできる協調性のある人は、ホテルスタッフに向いていると考えておきましょう。
きついホテルスタッフの職場を避ける方法
ホテルスタッフを目指す人は、次のきついと感じる職場を避ける方法を確認しておきましょう。
- どのようなホテルの正社員になりたいのかを考える
- 離職率や平均年齢を確認する
- 勤務時間が固定されている求人を見つける
- 転職エージェントに協力してもらう
それぞれ詳しく解説します。
自身に適した環境のホテルスタッフへ就職するためにも、きついホテルスタッフの職場を避ける方法を確認しておいてください。
どのようなホテルの正社員になりたいのかを考える
ホテルスタッフを目指す場合は、どのようなホテルの正社員になりたいのかを考えるようにしましょう。
ホテルには、主に次のような種類があります。
- ビジネスホテル
- リゾートホテル
- シティホテル
ホテルの種類によって特徴が大きく異なるため、どのようなホテルで働きたいのかを不明確なまま就職活動を進めるのはミスマッチにつながる可能性が高くなってしまいます。
たとえば、リゾートホテルはビーチや有名観光地の近くなどの観光や滞在に特化したホテルです。
都市部から離れている場合が多いため、社員専用の寮が用意されており、住み込みで働ける点が特徴になります。
そのため、勤務時間を短縮できるほか、光熱費や家賃などの固定費を抑えられるメリットがあり、リゾート地で働きながら一人暮らししたいと考えている人におすすめです。
各ホテルで働き方は異なるため、どのようなホテルで働きたいのかよく考えるようにしましょう。
離職率や平均年齢を確認する
ホテルスタッフに応募する場合は、ホテルの離職率や平均年齢をよく確認しましょう。
ホテルの離職率が高い場合は、社員の働き方に対する満足度が低い点がわかるため、入社後にきついと感じる場面が多くなるリスクがあります。
また、平均年齢が高いと入社後の定着率が高いと考えられるため、給与や福利厚生、働き方に満足している社員は多いでしょう。
ですので、ホテルスタッフに応募する前には、ホテルの求人や公式サイトから離職率や平均年齢をよく確認するようにしてください。
勤務時間が固定されている求人を見つける
ホテルスタッフは、シフト制を採用している場合が多く、組まれたシフトによっては生活リズムが不規則になりきついと感じる可能性があります。
体調不良で勤務が難しくなる可能性も考えられるため、可能な限り勤務時間が固定されている求人を見つけるようにしましょう。
また、体力的に夜勤がきついと感じる人も多いでしょう。
求人によっては夜勤のないフロントの募集をしている場合もあるため、転職サイトや転職エージェントの求人をよく確認するようにしてください。
転職エージェントに協力してもらう
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自身に適した職場のホテルスタッフになるためにおすすめの転職エージェント
快適な職場のホテルスタッフになる際におすすめの転職エージェントは、次のとおりです。
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- キャリアスタート
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それぞれ特徴やおすすめできる点を詳しく解説します。
どのような転職エージェントを利用するべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
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ホテルスタッフきついに関するよくある質問
ホテルスタッフの仕事がきついに関するよくある質問は、次のとおりです。
- 未経験からホテルスタッフになれるか
- ホテルスタッフの平均年収
- 外国人向けのホテルスタッフの求人はあるか
それぞれ詳しく解説します。
同様の悩みを抱えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
未経験からホテルスタッフになれますか?
未経験からホテルスタッフを目指すことは十分に可能です。
ホテル業界は経験・学歴不問の求人も多く、入念な対策をすれば未経験でも転職できる可能性が高いです。
自己分析や企業研究を徹底し、採用担当者が納得できる志望動機の作成を心がけ、ホテルスタッフへの転職を成功させましょう。
ホテルスタッフの平均年収は?
求人ボックスの調査によると、ホテルスタッフの平均年収は約348万円です。
日本人全体の平均年収が約460万円であることを考えると、低水準であるといえるでしょう。
しかし、ホテルスタッフでも管理職やマネージャーにキャリアアップしたり、外資系のホテルに就職できたりすると、十分に高年収を狙えます。
ですので、年収のみで就職・転職を考えずに、自身がホテルスタッフとして活躍したいかどうかをもとに、就職準備を進めるようにしてください。
外国人向けのホテルスタッフの求人はありますか?
外国人が日本のホテルで働くためには、就労ビザの取得が必要です。
就労ビザには「永住者」「定住者」「日本人の配偶者等」など、さまざまな種類がありますが、ビザによりホテルスタッフになれない可能性があるため注意しましょう。
外国人が日本のホテルで働ける在留資格は、次のとおりです。
- 永住者
- 定住者
- 日本人の配偶者等
- 永住者の配偶者等
自身の在留資格が当てはまるかどうか確認し、ホテルスタッフに応募するようにしてください。
まとめ | 転職エージェントを活用して快適な環境のホテルスタッフを目指そう!
ホテルスタッフを目指す場合は、仕事内容やメリット、デメリットをよく理解しておく必要があります。
どのような場面がきついと感じているのかを事前に確認しておけば、就職・転職活動の際のホテル選びで役に立つでしょう。
入社後に後悔したくない人は、転職エージェントの活用もおすすめです。
書類添削や面接対策などのサポートが受けられるほか、ホテルのリアルや求める人物像なども共有してもらえます。 快適な環境のホテルスタッフへの就職を成功させたい人は、転職エージェントを活用してみてください。